特徴とか

アーティストそれぞれの「持ち味」について。


ACIDMANの曲って、聴けばすぐ「それだ」とわかりますよね。これはすごいことだと思います。
特にあのドラムはやばい。脳汁タレまくり。
ドラムのことなんてこれっぽっちも解ってないので、素人見解ですが。
こんなこと言うとファンの方に怒られるかもしれませんが、DrumManiaでやりてぇなぁ・・・


IIDXで言うと、誰だろ?wac氏とかSota Fujimori氏とか。
wac氏は結構ポップな感じというか、ピアノ系も強いですよね。
Sota Fujimori氏はまぁ、雰囲気。音の感じとか、曲の雰囲気でわかりますよね。
逆にTatsh氏とかは、注文通りに自分のカラーで曲を作れる人、というか。
「Twelfth style」みたいなのも作れば、「Xepher」みたいなのも、「GENOCIDE」みたいなのも作れる。


BMS界でいうと、すぐに「この人の曲」ってわかるのは、ささくれさん、ねこみまさんとか。
ささくれさんは(多分)制作環境が一貫してずっと同じってのもあるんでしょうが、音の感じとか。
ねこみまさんは、ポップな曲での複雑なリズムとか。BMSでプレイすると譜面に顕著に出てます。


そういう「持ち味」、「自分のカラー」を持っていて、それをさらに磨いて走っていける人はすごいと思います。