容量問題

ぷろとらさんで、アクセス増大に伴う転送量問題が発生。
ハピスカやら電車男まとめやらでアフォみたいに転送量が増えたみたいです。


ちょっとでも転送量減らすためにすることとして、HTMLの見直しは初歩です。
ぷろとらさんでは多分、IBMのビルダー使ってます。
ビルダー以外のオーサリングツールにも言えることですが、ああいうのは基本的にムダだらけです。
ビルダーとかで作った後に、自分で見直して修正するのはやはり大事なことなのです。
どっかで読んだ覚えがありますが、プロも最終的には手作業で修正するみたいですし。


ここからはもう、如何に軽くするか私的考え。
で、まずソースを見て思ったことは、ヘッダーにうんたらかんたら書いてるのはイラネ!
W3Cが怖くて個人ウェブサイトやってられるかってんだ!カットカット!!
パラメータ記述するときのクオーテーションイラネ!本当に必要なときだけ記述!!
そして一番大事なのは、スタイルシートの使用。これだけでだいぶ変わる。
同じようなこと記述するときは、スタイルシートでまとめて記述、あとはCLASS指定なりID指定なりで。
ぷろとらさんでは、テーブルタグが乱用されすぎだと思います。ビルダーのせい・・・か。
ちょっと考えてDIVとかでまとめるとかすれば軽くなる、かも。
あとはイメージを全部最適化するとか・・・


全部試せば結構容量削減になると思うのですが、ちょっと今は時間がないのでまた今度。
それよりなにより、転送量問題とかいえるアクセス数がすごい。




で、結局鯖乗り換えとかで決着つきそうですが。頑張ってください中の人!!
てか正直「俺がやってやるぜ!」とか名乗り出たいけどそんな上手くやる自信ねぇよ!!