児ポ法とか人権擁護法案とかで熱くなるのはわかるが、熱くなりすぎるのはどうかと思う。
相手(政府、議員)も人間で、考えてることもあって、それ故の政治だと思う。
政府が何を考えてるか、というのは私には計り知れかねますが、それを理解もせずに反論するのもどうかと。
こういうときに、政経を専門としてる人なら強いんでしょうけどね。あいにく専門外*1
まぁとにもかくにも反論するならそれなりの理解と「切り札」をもて、と。
「反対!」て言っても「ならどうしたいのさ?」と言われたときに言い返せないのならアウチですから。


とはいえ、最近横暴なことが多いですね。
翼をもがれた鳥にはなりたくないです。

*1:ちなみに私の専門は、一応「電気電子工学」ということに