やっほーぅ!

学校

最近学校が苦でなくなってきた藤川一哉です、こんにちは。


さすがに4年目ともなると慣れてくるもので、講義中に「ふたりエッチ」を読む余裕すらある。
同年代のダチはみんな、大学に入って初めての90分授業に四苦八苦してるみたいですが。
こちとら周りが高校行ってる年台から90分授業なんで慣れたものです。50分授業とか逆に物足りなくなったり。


オペレーティングシステム楽しい。今までやったことないようなC言語の範囲だから新鮮味が。
まぁ3年間ろくに勉強しなかったのでほとんどゼロからのスタートで苦しいところもありますが。
卒業するまでにはマトモなアプリの1つや2つ創れるようになっておきたい。
4年からはJAVAも習うことに。Cより便利ってきいた覚えがあるけど、私的にはCのほうが好きかも。
あと、Linuxマシンが欲しくなった。学校じゃLinuxをずっと使っているのですが、なんだかんだで楽しい。




でもなにより、編入試験に向けての勉強だぁ・・・。
うちのクラスで3年間ずっと成績1位のやつがすでに始めてる。ちょっと危機感覚えます。

資格試験

そろそろ資格試験の勉強はじめないと。
ソフトウェア開発技術者ってのを取れば単位くれるらしいのですが、これがまた難しい。
基本情報技術者ってのを勉強してたのですが、これでもわからないのにさらに難しいときた。
先日の日曜日に試験受けてきたダチに問題見せてもらいましたが、全く解らないのが多々あります。
一応、3年のときに講義として受けていたのですが、全然範囲カバーしきれてない。何だそれ。
選択式なので勘がうまく働けば受かりそうですが、やっぱりやるからには完璧にしてからでないと。
ということで、編入試験の勉強、資格試験の勉強、バイト、趣味の両立を頑張りたい。






いや、ムリ。