WBC

ついに明日、決勝。相手は強国キューバ
でも見てる限り、国をあげての育成の割りにおっちょこちょいな面が見受けられますね。
日本人の細かいことを上手にこなす気質なので、守備とか結構繊細ですよね。
逆にキューバはお気楽な感じなので、プレイも大雑把なんでしょうか。
しかし、打撃面においては細かい技を多用してきます。そのあたりは日本と同じでしょうか。


明日の先発は松坂です。
彼は高校時代からすごい剛速球を投げることで注目を浴びてましたが、その実それよりもすばらしいのが変化球。
特にスライダーは、ストレートと織り交ぜて投げられるとなかなか手がつけられません。
キューバは変則的な投球に弱いとのことなので、松坂の調子次第では渡辺に変えたほうがいいかもしれませんね。
阪神ファンとしては、藤川球児や久保田が登板して打たれないか心配です。
特に球児は苗字が一緒なので*1、ちょっと他人事じゃない。
前の試合で打たれたときも、「藤川があかんねん!藤川が!」と、家の中で大騒ぎ。
おいおいお前ら、そんなに自分を責めるなよ。


ぶっちゃけ日本が勝つと思ってます。
そしてぶっちゃけ不安なのが、明日の気分次第では外出すること。試合みれねー

*1:藤川一哉は本名も藤川。あと、一応7年間ほど野球やってました・・・ポジションはショートですが。